


人気のガンプラブログはコチラ→

ジリジリジリ・・・・

よる9時「すまんがキミの羽化の様子を見せてくれ」と
土の中から出てきたセミの幼虫を自宅の網戸につれてきました。


40分程うろうろしていましたが、動かなくなりました。


10:20 背中が割れてして、セミくん羽化の開始。
キミドリいろの体が見えます。


10:30 頭が出ました。かわいい。


10:45 羽根が見えてきました。


11:00 反り返って手足を乾燥させているようです。ちょっとグロい(^^;
でも、、スゴイ!ディティール!


11:15 起き上がって、完全に殻から出ました。よっこらしょ。




11:30 小さかった羽根がだんだんと伸びてきました。
作り物のようにキレイです。




0時半 羽根が黒ずんできました。
あとは、朝まで羽根を乾燥させます。


最初は気味悪さもありましたが、見慣れるとかわいくなってきますね。
今朝、美しいキミドリ色の体は黒く変色し、リッパなアブラゼミになって飛び立ちました。
脱皮した殻を見られる昆虫はめずらしいですね。
自分も初めてだったので、子供より夢中に見入ってしまいました。
そんな中、風の谷のナウシカのオウムを思い出しました。

アブラゼミの名前の由来は、油を火にかけた音「ジリジリジリ・・・」に似ているから、とのことです。
幼虫は土の中で6年間、成虫は約20日程度。たった20日。
短い期間ですが、すてきなパートナーに巡り会えますように。ガンバレ~

人気のガンプラブログはコチラ→

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

5Fからのながめと電柱とガンダムのスケール感

私は5Fの事務所で仕事をしております。
ふと、この高さはMSにたとえるとどのくらいの高さなのか?
ということが気になりました。

このビルは何メートル?
計ることができません。。。。
さて、なにか長さの基準となるものは?
と思い目に入ったのが電柱。
すると、電柱の高さというのは1本1本記してあるようです。




上の写真は16-10とあります。
16は長さです。単位はメートル。
10は強度だそうです。
でも全長の1/6(約2.6m)が埋まっていますので
実際の高さは約13.4mになります。

ということは下記の図の通り
16mの電柱のてっぺんは
ガンダムのコクピットの高さとだいたい同じと考えらます。




その電柱をビルの5Fから撮影したものです。



電柱を3~4mほど見下げてます。
ということは、おおよそ頭部カメラアイからの映像と
同等の高さと考えられますね。

結果としては、電柱のてっぺんはコクピット。
5Fからの眺めはカメラアイ。
ということを頭に入れて生活をすると、「眺め」自体が楽しめそうです!
また、このスケール感はジオラマでも参考になるかと思います。
近いうちにでもやってみたいですね~。

人気のガンプラブログはコチラ→

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

史上最強のモビルスーツはなんだろう・・・

「地上最強の動物」は・・・・・
おそらくクマムシ。

・100℃以上の高温
・絶対零度に近い超低温
・人間の致死量の1000倍の放射線を浴びても
・宇宙空間の真空でも10日間

生きられる!!!


人気のガンプラブログはコチラ→
プロフィール

nemis

Author:nemis
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
本日のオススメ
UCファン必見!その3


UCファン必見!その2


UCファン必見!その1


DIY好きスチームパンカーに!

クルマの概念を超越してます


AKITO氏も出ています
エイリアンVSプレデターの
制作過程などがわかる


特殊メイクから造形まで
世界のレベルを堪能


クルマ好き、メカ好きには
たまらない!


ものづくりが大好きな方へ
ハイセンスな発想に感激


バラで買うよりも
だんぜんおトクですね


丸い穴をボコボコあけられる
サイズ違いで2種
2mm〜4.5mm

5mm〜8mm

空き缶くらいなら
バリバリ切れます


買いですわ!

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ
人気のガンプラ
ブログは↓コチラ



様々なガンプラ作例が
ぞくぞく↓アップ!

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
GALLERY
登場アイテム
ただいま、HGを仮組み中。MGも欲しい!

繰り返しUCを見たくなる!


モニターデザイン設定は必見!

