


人気のガンプラブログはコチラ→

エアブラシのトリガーが渋く・・・・不具合?

最近、エアブラシのトリガーの動きが渋くなりました。
購入してから約1年です。




模型店の店長は「針を曲げてしまうから、できる限り分解掃除はしないほうがいい。」ということをおおせつかまつりましたので、分解掃除はしていません。
とうとう、その時がやってきたと・・・・
いざ、分解!
まず、テールキャップをはずします。



続いて、ニードルストップネジをはずします。
これを、はずせば針が取り出せます。


多少ひっかかりながら針を抜き出すと・・・・


こんなに汚れてました。
そりゃ、トリガーに影響がでるはずです。

うすめ液をつけたティッシュで心を込めて、
慎重に拭き取ります。


もとどうりに組み上げると、トリガーはスムーズ!
吹き出すエアーの通りも断然良くなりました!

トリガーの渋さやエアの吹き出しが弱くなったら
まず最初にやってみることをおすすめします。

人気のガンプラブログはコチラ→

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

塗装に便利な100円ショップ パレット実験

今までパレットを使用したのはアクリルカラーのみだったので
はたしてMrカラーなどのラッカー系のシンナー(うすめ液)には
耐えられるか・・・・
実験です。



結果は、大丈夫でした。
安心してお使いください。

では、接着剤ではどうでしょう。

ぬりぬり、つまようじの頭でぐりぐり。。。
なんとなく溶けてきたようです。
さらに、強めにぐりぐりしたら
穴があいてしまいました。


ということで、
塗装には使えますが、接着剤を使う(溶きパテ等)作業は向かないようですね。

人気のガンプラブログはコチラ→

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コンパス

コンパス買いました。
活躍すると思います。
レビューは後ほど。


ピンの先端をダイヤモンドヤスリで削った簡易タガネです。
こちらもなかなかいけそうです!


人気のガンプラブログはコチラ→

カッティングマットはカッティングのためだけのもの⁈

さっそく昨日届いた、WAVEのカッティングマットで製作!
細かいメモリや角度などが印刷されていていい感じ。

フォートレスの足を接着するため、流し込み接着剤を数滴たらしてしまったところ、印刷が落ちました。。。オイオイ、、、



どうやらコレは品名の通り、カットする時だけ使用したが良さそうです(*_*)

パッケージの注意書きにも、確かに書いてありました。
えぇ、確かに!溶剤で落ちると、、、

ご注意ください。

人気のガンプラブログはコチラ→

タミヤ スプレーワーク ペインティングブースII を使ってみて

ファルシアの塗装で初めてエアブラシを使い、
ホワイトサフ、イエロー、クリアー程度の使用での
レビューまではいかない、ちょっとした感想です。



中央付近で吹けば、吹き返しもなく上手に吸ってくれます


まず、ペインティングブースを動かしてみた時は
「こんなので本当に吸うの?」という感じでしたが
排気口に手を当てると、けっこうな勢いで空気が出ています。

いざ、塗装をしてみると、中央以外の場所の吸気は弱いです。
なので、中央付近で吹くというイメージです。


アップ


さらにアップ


分かりづらいですが、奥のフィルタはやわらかいスポンジ
手前から奥に向かって仕切りのように貼り巡っているスポンジは
固めの荒いスポンジの2種類が使われています。



ペインティングブースを買うのにはいろいろ悩みました。
・タミヤ スプレーワーク ペインティングブースII
・Mr.スーパーブース
・エアテックス スプレーブース ブラックホール
候補はこの3点でしょうか。

吸気力・騒音・スペースなどなど、各ブースの特徴を調べました。
決め手は、とってが付いていて取り回しが良さそうなところでした。

個人的な解釈ではありますが
どれも、同じくらいの大きさのシロッコファンですし(ツインファンを除く)
もともとエアブラシのためのブースですから
どれもその役割は果たしてくれるものと思います。

あまり吸気力が強くても、部屋をただよっている
チリやホコリまでもよせ集めてしまい、塗装時に混入してしまう
ということも考えられるかもしれません。

もし、悩んでいる方がいましたら、置く場所を動かすか、そうでないかで
だいたいの見当はつくと思います。

人気のガンプラブログはコチラ→

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

nemis

Author:nemis
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
本日のオススメ
UCファン必見!その3


UCファン必見!その2


UCファン必見!その1


DIY好きスチームパンカーに!

クルマの概念を超越してます


AKITO氏も出ています
エイリアンVSプレデターの
制作過程などがわかる


特殊メイクから造形まで
世界のレベルを堪能


クルマ好き、メカ好きには
たまらない!


ものづくりが大好きな方へ
ハイセンスな発想に感激


バラで買うよりも
だんぜんおトクですね


丸い穴をボコボコあけられる
サイズ違いで2種
2mm〜4.5mm

5mm〜8mm

空き缶くらいなら
バリバリ切れます


買いですわ!

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ
人気のガンプラ
ブログは↓コチラ



様々なガンプラ作例が
ぞくぞく↓アップ!

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
GALLERY
登場アイテム
ただいま、HGを仮組み中。MGも欲しい!

繰り返しUCを見たくなる!


モニターデザイン設定は必見!

