


人気のガンプラブログはコチラ→

HG ファルシア 製作 すねの延長2

HG ファルシアの先日延長したすねを整形。

いい感じのラインが出せたと思います。
スネのくびれにちょっと萌え。




そういえば、ゼータガンダムヘッドディスプレイベース付き
月刊ガンダムエース 2013年1月号が既に発売になっていました。。。。
すっかり忘れておりました。

さきほど気づいて、あわてて近所のコンビニに!
ファミリーマート×、デイリーヤマザキ×、ローソン×、セブンイレブン×
近所のコンビニは全滅でした。。。
やむなく、書店へ。

ありました!よねたけ書店に2冊!!
残りはあと1冊。
IMG_0246.jpg

まだゲットしてない方はよねたけ書店へお急ぎください。

アマゾンでも売り切れ。価格高騰してます!

人気のガンプラブログはコチラ→

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ホビージャパン 2012年1月号

ホビージャパン 2012年1月号を購入してました。


第15回 全日本オラザク選手権、どれも力作ぞろいですごいですね!
いつかは自分もチャレンジしてみたいです。

あれほどの作品から、賞を決めなければいけない審査員も大変かと思います。。。。
って、アレ!
今まで、謎のベールに包まれていたセイラマスオ氏が、審査員でお顔まで出されているではありませんか!
素敵なお兄さんって感じです。
これを皮切りにテクニカルBOOKなど、バンバン表に出てきてほしいですね(笑

また、今月号にはセイラマスオ氏の作品は2つもありましたね。
いろいろと見どころ満載の1月号でした。

年末年始に発売予定のMGニューガンダムとトールギスが
いまいち自分が期待していたイメージとは違うんですよね。。。。

ニューガンダムは
・両目の間隔が近い
・パーツ分割ラインがイマイチ

トールギスは
・頭がでかい
・全体の面のハリが弱い

本命は、ローゼン・ズールにしておきます。

人気のガンプラブログはコチラ→

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

HG ファルシア 製作 ひじ

HG ファルシアのひじのウスウス作業。
早速、購入したリューターを使って全体的にフチの部分を薄く削り込んでみました。


内側からの方がわかりやすいでしょうか。


人気のガンプラブログはコチラ→

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ハイトルクミニルーター 購入

HG ファルシアのひじのウスウス攻撃用に
ハイトルクミニルーターを奮発して購入!
5,980円inホーマック。
余計なアルミケースが気になりますが。。。。
アマゾンでは・・・・ビックリ価格です。なっナゼそんなに高いノ!?
fc2blog_20121127135448a89.jpg


早速、使ってみたところ
十分なパワーでヤスリなどでは届きにくいところも最低回転でスイスイ削れます。
こんなに快適なのかと感動です!
奮発した甲斐がありました。(年末発売のニューガンダムは遥か彼方へ・・・・)

たくさんのビットが付いている1,000円程度安い下位モデルもありましたが
私が購入した方は、シャフトにベアリングが入っているということで
ハイトルク仕様になっているようです。

ビットよりは、タフな本体を選んでみました。
これで、曲線などの削り込みが楽しくなりそうです。

人気のガンプラブログはコチラ→

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

HG 1/144 AGE-3F ガンダムAGE-3 フォートレス 購入!

待望のHG 1/144 AGE-3F ガンダムAGE-3 フォートレスをゲット。


土曜日に息子と一緒に、楽天イーグルスファン感謝祭2012に行った帰りに、ヨドバシにて。
RG Zガンダムと並んで山積みでしたが、バイアランカスタムが見当たりませんでした。。。。
しばらく、探しましたがどうやら売り切れのようでした。
なかなかの人気ですね。

人気のガンプラブログはコチラ→

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

HG ファルシア 製作 ひざ

HG ファルシアのひざの部分もとがらせました。


人気のガンプラブログはコチラ→

HG ファルシア 製作 すねの延長

HG ファルシアのすねを延長しました。
最終的にネームタグのプラ板8枚重ね、計8ミリ。
ネームタグのプラ板は1ミリなんですね。発見です。


はみ出したプラ板を削るのはおっくうなので、、、
そうだ、モーターツールを使おう!
ウェザリング用にと近所のホームセンターで購入しておいた、リューターがありました。1500円程度だったかと…
アルミボディでカッコいいです。
ビットも購入済みです。


いざ、、、削ってみると。。。
あれれ。。。
ガリガリ削るには力が弱すぎました。軸がどこかにあたってもいるようで、回転が止まってしまいます。。。。
ガッカリです。。。大ハズレ。
(リューター購入をお考えの方、お気をつけください。)

道具は何でもそうですが、こういった類のものは多少値が張っても、きちんとしたモノを購入するべきですね。
コンセント式のモノを探してみます。

各パーツのウスウス攻撃も、このリューターに頼ろうと思っていましたが、あきらめて棒ヤスリで慎重に削りました。
この方が精度も高そうです。
まずは、足首のピラピラをチクチク(左)に。


かかと蹴りも、痛そうですね(^^;

人気のガンプラブログはコチラ→

HG ファルシア 製作 すねの延長

HG ファルシアのすねを延長してみました。
まずは片方でバランス確認。。。。
もっと長くてもいい感じです。


人気のガンプラブログはコチラ→

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

この迫力はなかなか HG 1/144 AGE-3F ガンダムAGE-3 フォートレス

どっしりタイプが好みな自分は、HG 1/144 AGE-3F ガンダムAGE-3 フォートレスの発売が待ちどおしいです。
ファルシアもちゃんと美人に仕上げたいし・・・
この時期は仕事も忙しくてなかなか作業時間が確保できず、
こうつくりたーい!という想像は膨らむばかり。
歯がゆいです。。。
AGE-3F.jpg


人気のガンプラブログはコチラ→

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

HG ファルシア 製作 つま先

HG ファルシアのつま先をとがらせました。蹴られたらイタイです!
同色なのは、ランナータグを削ってプラ版にしてます。


これから、各部とがらせていきます。

人気のガンプラブログはコチラ→

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

膨大な情報量のリアリズムとハッタリズム

しばらく前に「機動戦士ガンダムUCメカニック&ワールド ep1-3」を購入してまして、パラパラっとめくると、9割が設定画。ところどころにインタビュー記事。。時間があれば読もうと思い、しばらく放置していましたが、、、、
ちょっと甘くみてました。
いざ読んで見ると、目からウロコです!!


なにがスゴイかといいますと・・・・全部なのですが
その中でも最も興味をひかれたのが、モニターグラフィックデザイン。
モニターグラフィック専門の方がいらっしゃるのです!
ほんの一部ですが、紹介しますね。

・リゼルに転送されたシナンジュのデータが、通信障害により一部が乱れている。
・タッチモニタにミスタッチ防止ロックがあるから、安易にモニタに触れても大丈夫。
・連邦軍は地球中心の地図、ジオンは月が中心。
・マリーダの血液データは、制作者が献血したデータ(各数値)をもとにしている。
などなどなど。。。

再度本編をじっくり見直したくなります。

他にも、設定考証のインタビューでは、時間軸、移動の軌道とそれにかかる時間の計算、コロニー内で爆発イメージは実際に大学の教授に算出を依頼されているとのことです。

深い、深すぎます。
このような想像力と創造力から生み出される作業はどんなに楽しい事でしょう!
模型だけにとらわれず、様々な発想を豊かにしてくれます。

人気のガンプラブログはコチラ→

休日の頭痛

休日など、ついついボケーっとしてしまう日に、頭痛に悩まされることがあります。
いわゆる偏頭痛というやつです。
なので頭痛薬は常備です。


先日、薬を切らしたので、近くの薬局へ。
「頭痛薬のイブっぽいものください。」
と言ってすすめられたが・・・
コレ!




アダム!!!うそ~ん!?
すごいネーミング
だいぶあやしいけど、お買い上げ!

人気のガンプラブログはコチラ→

HG ファルシア 製作 パチ組み

HG ファルシアをパチ組み。
けっこう小さいです。


人気のガンプラブログはコチラ→

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

MG初投稿を終えて

たくさんのアクセスをいただきましてありがとうございます。
また、MGという模型を愛する人々が集まることができるスペースを提供してくださる、運営者の方にも感謝です。
そして、毎食おいしい食事をつくってくれる家内にも、皿洗いでリスペクトしていきたいと思います。

これからも、ゆっくりと楽しみながら技術を磨いていきます。
と心に決め、MGをながめていましたら、
週間ランキングTOPのSTRIKEが目に入ってきました。
mg.jpg


さすが、トップの方の作品はすごいな〜なんてクリック。
え!?
RG・・・・・
1/144?

MGかPGのように自分の目に映っていました。
早速HPへ、、、、で、もうこんな時間です。

わかりやすく丁寧に記事にされていて、すっかり見入ってしまいました。
ぜひ、書籍にしていただきたい。
ほんと、すごいです!

人気のガンプラブログはコチラ→

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

アーマード スタークジェガン〈STARK JEGAN ARMORED〉製作 完成 まとめ

アーマード スタークジェガン〈STARK JEGAN ARMORED〉製作 完成まとめです。

sj_00.jpg


セイラマスオ氏の「アーマードガンダムX」の作例に感化され
どこまでマネできるものかと、一部セラビーガンダムのパーツを流用しスタークジェガンでトライしてみました。

マネですので、もちろんアクリルカラー「気合いの筆塗り」です。
機体名も、「アーマード スタークジェガン」〈STARK JEGAN ARMORED〉です。

少しでも自分の考えを入れようと、ミサイルポッドを手に持たせ、肩の空いたスペースに「ビルダーズパーツHD 1/144 MSハンド01 (連邦系)」のパーツを取り付けてみました。

時間とサイフと自宅スペースの都合上、太陽光+簡易レフ板+iPnone撮影です。

マネのレベルにも達してはいませんが、楽しんで製作できました。
今後は、様々な情報を吸収して、自分らしさを多少なりとも盛り込んだものを作りたいと思います。

追記
中学生時代、技術の先生に「先生はプラモデルは作りますか?」と質問したところ「プラモデルは『組み立てる』と言います。」と言われました。。。。
なので、自分なりのプラスアルファを盛り込めば、「作る」という作業になるもの、と解釈していました。
若干、トラウマです(笑

sj_01.jpg

sj_02.jpg

sj_03.jpg

sj_04.jpg

sj_05.jpg

sj_06.jpg

sj_07.jpg


人気のガンプラブログはコチラ→

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

醍醐味

古本屋にて徘徊中に発見。


ビニール包装されていたので中身は確認できませんでしたが、300円&100円だったので、躊躇せずゲット。
帰宅して、裏を見ると初版が2000年以前!それは安いわけだわ、、、
とりあえずパラパラと


頭デカッ!
今から、10年以上も前の作例ですから、頭が大きかったり、足が長すぎたりとちょっとバランスが微妙です。

でも、筋彫り、パテの削り出しなど、やっていることは今と変わらないのが、面白いところです。

プラモデルメーカーは各社様々な新しい技術にしのぎを削ってはいますが、模型製作においては、タガネや超音波カッターなど便利な道具はあるものの、革新的な進化はないようですね。

全ては製作者のテクニックやセンスにゆだねられ、作りたいものをつくり、ないものは自ら創造する!
これが、模型製作の変わらない醍醐味なのでしょうね。

人気のガンプラブログはコチラ→

MG ガンダムAGE-1 タイタス製作 パチ組み完成

MG ガンダムAGE-1 タイタスのパチ組み、早くも完成!
最新のMGは、とても組みやすくパーツ分割も俊逸です。

ケンシロウ立ちでパチリ。


お前はもう・・・


人気のガンプラブログはコチラ→

MG ガンダムAGE-1 タイタス製作 パチ組み

MG ガンダムAGE-1 タイタスをパチパチっと組んでみました。

さすが最新のMGはパーツ分割が見事!
基本的に内部フレームがなく、合わせ目も出ません。
なんと言っても、ダボ穴をほとんど広げることなく、ヌルっとパーツが入ります。
それは、穴が丸より四角が多いのが要因です。

さて、本日発売のバイアランカスタムへの物欲がうずいてはいるのですが、タイタスに手をつけてしまいましたし、多くのガンプラファンが今晩、エヴァを見ながら組んでいるのを想像すると、天邪鬼な自分はちょっと冷めてしまう気がしないでもない。。。

とは言え、公式の完成写真をまじまじとながめ、加えたいディテールを想像しながら、、、
む、むっ!
気になる箇所がひとつ
ちょっと憂鬱
ココ


関節丸出し感が。。。
買ってもいないのに、どう隠そうかなどと悩んでしまいます。

まずは、タイタス組みます!

このiPhone、いつまでたってもタイタスを一発変換してくれません。
入力しんどいです。

人気のガンプラブログはコチラ→

NEXT TRY

さて、今回はありがたい多数のリクエストをいただいておりました、バイアランが近所の模型店がお休みのためゲットできないという不遇により、断腸の思いではありますが「MG ガンダムAGE-1 タイタス」を作製してみたいと思います。


写真は「MG ガンダムAGE-1 タイタス」のパッケージです。
たくましい機体から繰り出されるビームラリアット!
ガンダム史上初めてのプロレス技です。
角をはやして獣神サンダーライガーのペイントにでもしちゃいましょうか(笑

では、さっそくランナーを見てみましょう。

写真は「MG ガンダムAGE-1 タイタス」の全てのランナーです。
このキットは機体もさることながら、ランナーの枚数もハンパありません。前作スタークジェガンのスピードですすめるとなると、何年かかるか分かりません。

写真は手のランナーです。

手ぇ、デカッ!!!
これならアイアンクローもできますね。

本来は一枚一枚ランナーを紹介したいところですが諸事情により、割愛させていただきます。

さて、私はAGEシリーズの最新MGを作るのが初めてです、どんな最先端のテクノロジーが組み込まれているか楽しみです。

P.S.
今回は、誰もが知っている、かの有名なガンプラBLOG(ブログ)さんのテイストで。。。。
一度やってみたかったもので、スミマセン。

人気のガンプラブログはコチラ→

さて

次は、何にしようか。。。
悩んでました。
タイタス、ファルシアまたはバイアランカスタム?


人気のガンプラブログはコチラ→

スタークジェガン製作 フラットコート

スタークジェガンにフラットコートしました。

光の当て方だけでも、こんなに変わってしまう、、、
所詮、蛍光灯&iPhoneなので・・・


人気のガンプラブログはコチラ→

スタークジェガン製作は・・・

お休み。
皿洗いを。


人気のガンプラブログはコチラ→

スタークジェガン製作 ほぼ完成

スタークジェガンほぼ完成しました!
あとはフラットコートをかけて
可能であれば日中に撮影してみたいと思います。
ひとまず一段落ということで
何枚か撮ってみました。




人気のガンプラブログはコチラ→

スタークジェガン製作 Vの部分

スタークジェガンのVの部分が未塗装でした。
いまさら、イエローを塗る自信はないので、隠ぺい力にたよってエナメルゴールドで塗装。
なかなかシンボライズしていて満足。


さて、そろそろ完成間近ということで、恒例の
アーマード スタークジェガンタンク!


人気のガンプラブログはコチラ→

スタークジェガン製作 バーニア底上げ

スタークジェガンのふくらはぎ部分のバーニアは周辺とツライチになっているので、イマイチバーニアが目立ちません。


2ミリプラ棒で底上げしてみました。
これでキラッとバーニアが顔をのぞかせてくれます。


人気のガンプラブログはコチラ→

スタークジェガン製作 デカール&塗装

スタークジェガンにデカールを貼り、バーニアをエナメルシルバーで塗りました。
ついでに軽くかるーくドライブラシ。
エナメル塗料は伸びがよく、つい楽しくなり、エスカレートしがちです。


人気のガンプラブログはコチラ→

スタークジェガン製作 デカール

やっぱりスタークジェガンにデカールを貼りました。。。
昨日貼らないと決めましたが、
試しにデカールをあてがってみると、、、
ディテールよりはるかに小さい!

ということで、何十年ぶりでしょうか、デカールを貼るのなんて。。。
なんとなく機体が引き締まる感じがして、楽しく貼ることができました。
fc2blog_20121101172113384.jpg


人気のガンプラブログはコチラ→
プロフィール

nemis

Author:nemis
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
本日のオススメ
UCファン必見!その3


UCファン必見!その2


UCファン必見!その1


DIY好きスチームパンカーに!

クルマの概念を超越してます


AKITO氏も出ています
エイリアンVSプレデターの
制作過程などがわかる


特殊メイクから造形まで
世界のレベルを堪能


クルマ好き、メカ好きには
たまらない!


ものづくりが大好きな方へ
ハイセンスな発想に感激


バラで買うよりも
だんぜんおトクですね


丸い穴をボコボコあけられる
サイズ違いで2種
2mm〜4.5mm

5mm〜8mm

空き缶くらいなら
バリバリ切れます


買いですわ!

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ
人気のガンプラ
ブログは↓コチラ



様々なガンプラ作例が
ぞくぞく↓アップ!

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
GALLERY
登場アイテム
ただいま、HGを仮組み中。MGも欲しい!

繰り返しUCを見たくなる!


モニターデザイン設定は必見!

