


人気のガンプラブログはコチラ→

HG ファルシア 製作 外装塗装

HGファルシアの外装を塗装しました。
ほぼ黒に見えるジャーマングレーです。






その後、マスキングテープをはがしました。
案の定、マスクモレが。。。
ショッキング!


でも
クリアー層をつくっていたので、コンパウンドで磨き落とすことができました。
ついでにスミイレも。


黄色いパーツのスミイレは、エナメルのオレンジで。
拭き取りは、フィニッシュマスターをはじめてつかってみました。
これが、便利!
平らな面で拭き取るので
キレイにスミが残ってくれます!


人気のガンプラブログはコチラ→

マスキング用品など

マスキング用品などを購入。
マスキングゾルは学生時代に買って以来です。
どの程度、性能がアップしているか楽しみです。


人気のガンプラブログはコチラ→

エアブラシ ノズルキャップ洗浄

エアブラシのノズルキャップを
エアーを使って簡単に洗浄したい。。。
と思い考えてみました。

塗料の空きビンにスポンジを入れて
ブクブクすればいいのでは、、、

さっそく作製


それにうすめ液を入れます


これでブクブクやれば
簡単洗浄


吹きました。

その瞬間、思いっきりうすめ液が周りに飛び散り
机や手がビシャビシャ、、、
こんな予定ではなかった^^;

どうやら吹かずにスポンジにすりつけるだけで、そこそこいけそうです。
皆さんもお気をつけください。

ゼッタイに、ゼッタイに

吹いちゃダメ!

人気のガンプラブログはコチラ→

HG ファルシア 製作 外装 マスキング(マスキングテープ編)

HGファルシアの外装のマスキングです。
細切れのマスキングテープを地道に貼りました。
小さな面積なので、ピンセットの作業です。
マスキングテープは100均の安物のため、
のりの部分が溶けぬるっとしてしまいましたが
なんとか貼り終えました。



マスキングってタイヘンですね。
非常に嫌がるモデラーさんがいるのが分かる気がします。
作業が終わってから調べたのですが、
マスキングテープを全面に貼ってカッターで切るか、
マスキングゾルなどを使えば
はるかにラクで早くできたかと思います。

人気のガンプラブログはコチラ→

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

HG ファルシア 製作 外装 磨き

HGファルシアの外装をコンパウンドで磨きました。
光源は蛍光灯のスタンドなので、なにげに長細い光が映っています。
つや出しのクリアー塗装はこんな小さなパーツでも
反射が光源の形によって異なることが分かりました。



つや出し塗装の撮影はよく難しいと聞きますが
対象が大きいほど周囲のものや光にだいぶ影響されることが想像できますね。

人気のガンプラブログはコチラ→

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

HG ファルシア 製作 外装 クリアー塗装(エアブラシデビュー3発目)

HGファルシアの外装の一部にクリアーを吹きました。
前回イエローに次いで三回目のエアブラシ。
イエロー塗装の美しさに感動覚めやらぬまま
ひじとふくらはぎ部分をつるつる仕様に。






吹き始めはフラットに塗料が乗っていき
しだいにテカテカと光沢を帯びていくのに感動しながらの塗装。
毎回いろいろな発見があり、エアブラシ塗装が楽しくて仕方ありません。

人気のガンプラブログはコチラ→

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

今月のホビージャパン

今月のホビージャパンはバンシィのヘッドディスプレイ付きの特大号です。
ガンダムUC巻頭特集ということで気合い十分です!



やってくれました!セイラマスオ様!!
ヘッドディスプレイを組み込んだ作例です!!!
アーマーやバーニアの追加がちょっとパターン化していたところだったので
今回のはまさに真の“ガンプラLOVE”ではないでしょうか。
これからも読者の想像力と発想力を鍛えていただきたい。

それにしても、変形を活かす・・・という編集部の注文はちょっと酷な感じがします。。。。。
それが、プロなんでしょうね!
素晴しいと思います。

変形後の正座状態は思わずn兄さんのFADSを思いだしました。


さらに、電撃ホビーも購入。
WildRiverの荒川さんの作例があるだけで買い!デス。



人気のガンプラブログはコチラ→

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

HG ファルシア 製作 外装 塗装(エアブラシデビュー2発目)

HGファルシアの外装の塗装をしました。
白サフデビューに次いで二回目のエアブラシ。
明るい色の筆塗りですと
エッジから塗料が逃げる苦労があるのですが
イエローをこれほどキレイに塗れるとは感動です。









作業時間は昨日の午前中、30分程度。
乾燥時間や仕上がりなど、どれを考慮しても
だんぜん筆塗りよりも効率的です。ラクなんです。。。
エアブラシはめんどくさそう・・・
と思っていた自分がハズカシイ。。。。

人気のガンプラブログはコチラ→

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

HG ファルシア 製作 肩サフ

HGファルシアの肩にホワイトサフを吹きました。


まるっきりのエアブラシ初心者ですが、手際よくこなせてます。

希釈していたホワイトサフをカップにいれ、くるくるっと塗装。
カップを拭いて、うがいを二回、ノズルをチョイと拭いて終わり。

人気のガンプラブログはコチラ→

HG ファルシア 製作 肩 マスキング

HGファルシアの肩は合わせ目を消すとなると
先にはめなくてはいけません。


あとはめ加工をするスキルはありませんので(--;
マスキングによる対応。

まずは、テープで囲みまして
なにげに流行っている!? ねり消しマスクをやってみます。


パーツ裏はベジューに塗っています。
多少のレタッチは仕方ありませんが
なるべくかからないように
ホワイトサフにチャレンジしてみます。

人気のガンプラブログはコチラ→

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

本日発売!早速、購入。

楽しみにしてました!


昔の素材を使用した作例、当時の情報など
とても懐かしいものになっています。
でも、ちょっとゴールデンエイジ過ぎたかなぁ~。
もちろん創刊号ということもあり
全ての面で気合いが感じられるのですが
ぶっ飛んでいないというか、目新しいものがないというか、、
「おおっ」とか、「マジ!?」とか、「ウケる!!!」とか・・・・
もっと、遊んで欲しかった!
この手のゴールデンエイジは、技術はどうであれ
目や知識は肥えていて、満足させるのは難しいとは思いますが
ぜひとも、次号は驚きを炸裂させてほしいですね。

越智さんはサスガです。
全てを分かっていらっしゃる!
サイコーです!!

人気のガンプラブログはコチラ→

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

HG ファルシア 製作 エアブラシ塗装デビュー

ついに、デビューしました!
ちなみにエアブラシはタムコンNEO
塗装ブースはタミヤスプレーワーク ペインティングブースII (シングルファン)です。
スタンバイはしていたので、
希釈したホワイトサフをカップに入れるだけ。
まずは、初塗装の画像です。













初めからこんなに塗膜が薄く
キレイにのってくれるなんて思ってもいませんでした。(とくに白ですし)
途中、プシュッと大粒の塗料が飛んでしまいましたが
まずは、満足のいくデビュー戦となりました。
ますます塗装が楽しくなります。

あとは、手順よくするために
うすめ液のボトルを注ぎやすいものにする程度でしょうか。
希釈や洗浄でけっこう頻繁に使用します。
うがい時のブクブクで、うすめ液が飛ぶので
その周辺は注意ですね。

人気のガンプラブログはコチラ→

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

HG ガンダムAGE-3 フォートレス 接着1

HG ガンダムAGE-3 フォートレスの先に接着できるパーツを接着。
どうのように効率よく組もうか悩みます。


人気のガンプラブログはコチラ→

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

セッティング

週末はいいお天気でした。
こんな日はのんびり過ごしたいものですが
年度末という時節なにかと忙しい。。。。

そんな中なんとか
塗装ブースの試運転。
エアブラシセットの組立設置を。



どちらも電源を入れ、試しに動かしてみました。
気になる「音」ですが、
まぁ、気にすれば気になる
夜であれば、静かか、うるさいか、と聞かれれば
どちらかというとうるさい・・・
という感じです(主観です。。。。)

あとは、塗料を注ぐだけです。

人気のガンプラブログはコチラ→

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

買取価格

息子がゲーム(アンチャーテッド2本)を売って
新しいゲームが欲しいと言い出しまして、
お店をまわりました。

自分は若い頃は、さんざんゲームをしましたが
最近は野球やレースゲームにたまにつきあう程度です。
TSU○AYAやGE○に行きましたが
見積もり価格を見て、息子は涙目。。。。
彼が下見した万代(名取)の価格に遠く及びません。
お店によって、けっこう変わるものですね。

結局、期待をこめて万代泉店へ。

店内は大ボリュームで高価買取りを連呼。
買取りコーナーも行列してます。

整理券までもらって待たされた、運命の買取価格の発表です。
なんと、3,100円!
息子は大喜び、私もちょっと驚きました。
だいぶ、頑張ってます!万代さん!

さて、今度はお目当てのゲームがこの店にはありません。
メタルギアソリッド ピースウォーカーというもの。

途中、中古ショップなどに立寄りましたがありません。

家内の買い物ついでに、イトーヨーカドーへ。
ちょっと大きいヨークベニマルですね。
改装準備ということで売場自体も縮小してます。
期待薄で玩具コーナーへ。

わずかにソフトが並んでいる中を息子が物色すると
「あった!」と
しかも、30%OFFシール付き。

中古価格相場でも3,000円オーバーのものを
新品で2,700円でゲット!
なんと、悪運の強い。。。。

まぁ、さんざんつき合わされて
なんとかベストなお買い物ができたのでヨカッタです。

実は私も、万代でソフトを売った時にもらった300円OFF券でコチラを購入。


それと、ついつい懐かしくなってリッジレーサー7も買ってしまいました。
昔、だいぶハマりました。

人気のガンプラブログはコチラ→

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ささやかなオタカラ・・・

小学生の息子と共同の展示スペースです。。。。
ガチャポン・食玩などなど。
まだまだダンボールに山ほどありますが、ほんの一例です。


HPを書く前につくったものです。


主にパチ組み。息子のものが多いですね。


1発で引いた、ヘッドディスプレイ!


メガサイズガンダムやメガサイズゴクウ!


BOOKOFFでGETした、大猿1番クジ。


そのうち、美しく並べたいですね〜

人気のガンプラブログはコチラ→

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ポチってしまいました。

MEGA SIZE MODEL 1/48 AGE-1 ガンダムAGE-1 ノーマル
破格だったもので。。。。

届きました。
箱がデカイです!
今回はHGUC ドムトローペンさんにお手伝いしていただきます。


開けてみました。
すべてがデカイです!
ドムさんは埋まってます。


LEDユニットも電池入りで付属!
カメラアイや胸が光ります。
おトクです。



シールドもデカイです!


ビヨーンと
背伸びしてつま先立ちしても
デカイです!



背中のウイングも
バズーカくらいあります。



スネとほぼ同じ。



足。
ドムさんの足もだいぶ大きいほうですが、かないません。


最後に防御態勢。
鉄壁の防御!
もう二体くらい入れます。


圧巻の大きさです!
ガンダム+デカイ=カッコイイでよろしいかと。。。。
だいぶ在庫があるようなので、量産してみてはいかがでしょうか!?



人気のガンプラブログはコチラ→

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

排気口アタッチメント購入

エアブラシのダクトを外に出すために
窓を広く開けられる季節ではないので
排気口アタッチメントを買いました。
どうせなら、標準でつけてほしいなぁ。

グラついたカラーボックスは木工用ボンンドで固定。
ガッチリくっついてくれました。びくともしません!



人気のガンプラブログはコチラ→

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

震災から2年

昨日はエアブラシデビューの絶好の休日でしたが
当方、仙台はものすごい強風でそれどころでありませんでした。
泣く泣くの延期です。

ということで、HG ガンダムAGE-3 フォートレスのゲート処理となりました。



本日は東日本大震災より2年。早いものです。
2年前の今日、仙台市街の5F事務所にて被災しました。

揺れが大きくなるにつれ、「これはマズイ」と思い、すぐさまベランダに飛び出し、
大きく揺れる市街のビルを見ながら、必死に手すりに掴まりました。
写真はそのベランダな本日の写真です。



本棚やパーテーションは倒れ、パソコンは机から転げ落ち
一瞬で足の踏み場もない、空間に変わってしまいました。

その後は、全てが混乱です。
というか、どうしたらよいかわからない状態。
全てがゆっくりと動く世界に感じられました。

電気が止まり、片付けようもない事務所を後にして自宅へと向かいました。

雪が降り、度重なる余震のなか、自宅に戻り、
暗くなってからやっと家族(私を含め4人)の安否を確認できました。

電気・ガス・水道のライフラインが全て断たれ、
家内が万一のために購入していた、買ったまま保管していた石油ストーブから暖をとり、
それが火をつかえる唯一のものでした。
(家内は「このストーブをまさか開ける日がきてしまうとは」と嘆いていましたが、
“備え”の大切さを痛感させられました。)

翌日から近所の中学校の体育館が避難所になり、大勢の方が非難してきていました。
その中のテレビで初めて、津波によるとてつもない被害を知り
途方もない絶望感に包まれました。

それから2年、いまだ震災の爪あとが残ってはいますが
普通に家族が暮らせていることに幸せを感じています。

最後に、震災でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに
私たちを支えてくださった皆様に感謝申し上げます。

人気のガンプラブログはコチラ→

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

塗装ブース 設置

ホーマックで購入した、カラーボックスの上に塗装ブースを置いてみました。
塗装ブースはタミヤの スプレーワーク ペインティングブースII (シングルファン) です。


フードを閉じている時のサイズは
幅、奥行ともピッタリ!




フードを開くと、その分はみだします。





実際に作業してみないとわかりませんが
(まだ、エアブラシデビューしておりません・・・)
手前に作業スペースを確保した方が
もしかしたら、いいかもしれないですね。

ただ、カラーボックスが安物のため、
ぐらつきます(涙

人気のガンプラブログはコチラ→

HG ガンダムAGE-3 フォートレス ゲート処理2

昨夜に引き続きHG ガンダムAGE-3 フォートレス ゲート処理を
就寝前20分の癒しの作業。


人気のガンプラブログはコチラ→

HG ガンダムAGE-3 フォートレス ゲート処理

HG ガンダムAGE-3 フォートレス ゲート処理を
就寝前10分のささやかな作業。。。。


こんな価格でかわいそう・・・
レビューにも感化され、ポチリました。。。。



人気のガンプラブログはコチラ→

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ハイキューパーツ リタック・スティックが品切れ状態

残念なことにハイキューパーツさんのリタック・スティックはどこも品切れです。

リタックスティック (5本入)リタックスティック (5本入)
()
ハイキューパーツ

商品詳細を見る


貼ってはがせて、水洗いで粘着力が復活!という魅力の商品。
面出しをはじめ、様々な用途で使えそうなすぐれものなのに・・・・

探しました。

「貼ってはがせて、水洗いで粘着力が復活」する両面テープ。
ありました!

貼ってはがせる 異粘着TGシート (異粘着タイプ)    0.5mm厚×170mm×170mm 1枚

貼ってはがせる 異粘着TGシート (異粘着タイプ)    0.5mm厚×170mm×170mm 1枚


異粘着TGシートというものです。
これなら、持ち手さえ用意すれば、自分でカットして大きさ自由自在!
届き次第レビューしたいと思います。

人気のガンプラブログはコチラ→

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ガンプラなどのプラモデルを飾る棚 おすすめキャビネット

こんな感じに飾っております。
やはりお気に入りの作品やアイテムは美しく飾ってあげたい!
このキャビネットにたどり着くまでいろいろ悩みました。



本棚のたぐいは、安いのですが四方が木の板なので
光がさえぎられ、棚の中が真っ暗になってしまいます。

ということで側面はガラスが条件になります。
もちろん収納量も多い程いいです。
キャビネットやらコレクションケースという商品名で検索。

そこで、みつけたのがタテでもヨコでも自由自在に並べ変えられるもの。
一見よさそうですが、上下で重ねると中段が仕切られ
上からの光がさえぎられてしまいます。

どうせヨコに並べるスペースもないので一体もので捜索。
コレ、まさにピッタシです。

ミラー付大型ガラスコレクションキャビネット ホワイトミラー付大型ガラスコレクションキャビネット ホワイト
()
SEPIYA

商品詳細を見る


前面・側面ガラス、仕切り板も全てガラス、奥面はミラーです。
どこにも、光が届いてくれます。
ということでポチッとしました。

配送はこのまま届きます。デカイです。
組立ナシ、取手を付けるだけでOKです!
あとは地震対策として、天面と部屋の側面に釘を打ち
太めのテグスでグルグルと固定しました。

本棚などに比べると多少値が張りますが
ガラスキャビネットの中ではとても手頃なものだと思います。
美しく飾りたいという方にはおすすめです。

人気のガンプラブログはコチラ→

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プライズ エイリアン リアルフィギア 購入

宮城県には万代という大型リサイクルショップがあります。
ゲーム・本・CD・DVD・おもちゃ・プラモデル・ガチャポン・洋服などなどなど
とてつもない量の商品がドンキのような陳列で、ところ狭しと積み重なっています。
ここが、なかなか楽しいのです!

最近、小4の息子とエイリアンやら、プレデターやら、
そのへんの映画にはまっていまして、造形にも魅了されていました。
そんなタイミングもあり、プライズ品のエイリアンを見つけました。



プライズとは思えないすばらしい出来で、存在感バツグンです!
もうひとつありましたので、買いたい方はお急ぎください。名取店です。



人気のガンプラブログはコチラ→

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

HG ファルシア 製作 頭部2

HGファルシアの頭部ひさしの部分の修正。
盛ったパテを削りました。
紙ヤスリの端を使ったり、カッターでカンナがけしたりと
小さいパーツのやすりがけはしんどいです。


人気のガンプラブログはコチラ→

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

HG ファルシア 製作 頭部

HGファルシアの頭部ひさしの部分の修正。
ヴェイガン軍MS特有のつるっと額が出ている形状があまり好きではないので
アンテナを延長し、サイドにひさしを設けました。

ひさし部分はランナーネームタグを切り取り、ペンチで曲げ
何度も額にあてがい(瞬間接着剤で仮止めしたり)ながら、形を調整しました。
曲面のある小さなパーツは加工だけでも大変ですが
左右対称にするのも苦労します。



人気のガンプラブログはコチラ→

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

HG 1/144 AGE-3 ガンダムAGE-3 オービタル (機動戦士ガンダムAGE)

今月のHJで、セイラマスオ氏が「オービタルはスラスターがたくさんあっていい」
と絶賛されていたので、
探してみたところ、あらっ、お安くなっておりました・・・・・
ので、ポチッと。

本日、届いていざ開封。
ほんと、たくさんついています。


そのまま組んでもよし、改造に使ってもよし!
あと何個か欲しいところですが、needsに合わせて計画的にいきたいと思います。


HG 1/144 AGE-3 ガンダムAGE-3 オービタル (機動戦士ガンダムAGE)HG 1/144 AGE-3 ガンダムAGE-3 オービタル (機動戦士ガンダムAGE)
(2012/08/08)
バンダイ

商品詳細を見る


人気のガンプラブログはコチラ→

人生初のエアブラシ 予習編

昨年9月に購入した激安新古品タムコンNEOの使用が
いよいよ秒読み段階に入りましたので、
付属の使い方ご案内ディスクを見ることにしました。




真っ赤な表紙!カッコいいです。
2002 Airtex と書いてあります。
なかなかの年代物です。

サポートCD。。。。
「CD」なんですか!?

VIDEO CD と書いてあります。。。。

Windows プレーヤー・・・・がどうたら・・・
自分MACなんですが!?
とりあえず、つっこんでみました。

フォルダを開くと、動画ファイルが並んでいたのでクリック!
見れました!!
帽子をかぶったお兄さんが、夕日を描いていました。

うむっ、勉強になったゾ!

さぁ、あとはデビューのみ・・・

あっ、ファルシアのひさしを作らなくては!!!

人気のガンプラブログはコチラ→

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

■BMCタガネ0.7mm(T-070N/スジボリ堂/工具素材)□

太めのスジボリ用にタガネを探してました。
近所の模型店、ヨドバシ、タムタム・・・・
どこも品切れです。
本家のHPでも同様です。
全世界的に品薄状態のようです!

しかたなく送料別途価格でanazonサマでぽちっと。
この状況がいつまで続くかわかりませんが
残りわずかです。

■BMCタガネ0.7mm(T-070N/スジボリ堂/工具素材)□■BMCタガネ0.7mm(T-070N/スジボリ堂/工具素材)□
()
スジボリ堂

商品詳細を見る


人気のガンプラブログはコチラ→

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

nemis

Author:nemis
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
本日のオススメ
UCファン必見!その3


UCファン必見!その2


UCファン必見!その1


DIY好きスチームパンカーに!

クルマの概念を超越してます


AKITO氏も出ています
エイリアンVSプレデターの
制作過程などがわかる


特殊メイクから造形まで
世界のレベルを堪能


クルマ好き、メカ好きには
たまらない!


ものづくりが大好きな方へ
ハイセンスな発想に感激


バラで買うよりも
だんぜんおトクですね


丸い穴をボコボコあけられる
サイズ違いで2種
2mm〜4.5mm

5mm〜8mm

空き缶くらいなら
バリバリ切れます


買いですわ!

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ
人気のガンプラ
ブログは↓コチラ



様々なガンプラ作例が
ぞくぞく↓アップ!

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
GALLERY
登場アイテム
ただいま、HGを仮組み中。MGも欲しい!

繰り返しUCを見たくなる!


モニターデザイン設定は必見!

