


人気のガンプラブログはコチラ→

HG ガンダムAGE-1 タイタス 製作 段落ちモールド工具作成

HG タイタスに段落ちモールドを入れました。
手首やスネのパーツは後はめなので、段落ちモールドでお茶を濁します。。。

そのために、段落ちモールド工具を作りました。
スジボリ堂さんから発売されていますが、ちょっと高価なのでなかなか手を出せません。。。
ものはマイナスドライバー。
ダイヤモンド目立てヤスリで先端を削っただけです。


いざ使ってみると、けっこういけるんです!コレが!!


これから、ダンモの使用が増えちゃうかもしれません。


人気のガンプラブログはコチラ→

HG ガンダムAGE-1 タイタス 製作 関節部塗装とスジボリ

HG タイタスの関節部をエアブラシで塗装しました。


やはりエアブラシは美しく塗れます!


手首パーツにスジボリを


人気のガンプラブログはコチラ→

HG ガンダムAGE-1 タイタス 製作 サフ

HG タイタスにサフを吹きました。
ゲート処理後、仮組したままの全身シャワーです。


人気のガンプラブログはコチラ→

HG ガンダムAGE-1 タイタス 製作 仮組 完成

HG タイタスの仮組みできました。
バランス、可動ともよくできたキットです。









自力で逆立ちもできます。


こんなキットは生まれて初めてです。
逆立ちさせたのも初めてです。。。

人気のガンプラブログはコチラ→

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

HG ガンダムAGE-1 タイタス 製作 仮組 下半身

HG タイタスの下半身を組みました。
パーツ分割が優秀で合わせ目はほとんど気になりません。


HGなのに、抜群のこの可動!


さらに
ムーンウォークもできちゃう!!



腰のリアアーマーも大きくて迫力があります。
ただ




ただ

ただ

かかとが・・・・・
スカスカでーす。


ハンブラビくんとのツーショット。
うしろにはブラックロータスもいました。


人気のガンプラブログはコチラ→

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ご多分に漏れず 今月のHJ

待望の今月号!
ガンプラビルダーズワールドカップ2012の日本チャンピオンの作品が!
優勝作品を彷彿とさせるZZがありました。
もっと詳細な作業工程の説明があってもいいなぁ~。
プロの皆さんは様々な必殺技を隠し持っているハズ!


人気のガンプラブログはコチラ→

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

HGUC ハンブラビ 製作 パチ組 完成

HGUC ハンブラビの仮組みができました。











複雑なパーツ構成が楽しいキットです。


足のスカート内側にも穴がありました。


飛行状態。


ニャンコ状態。


人気のガンプラブログはコチラ→

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

HGUC ハンブラビ 製作 パチ組 上半身

HGUC ハンブラビの仮組みです。
こんな構造のMSは初めてだったのでパシパシ写真を撮ってしまいました。
まずは頭、胸、腹のパーツです。


組み立てて
裏返すとダボ穴がいっぱい。
後頭部にはダクトがあります。


横から
この時点で3層構造。


次に背面のパーツ。


背面のパーツを取りつけて、、、
まだあります。
右はバックパックのパーツ。
これもダボいっぱい。


組み立てて、横から。
これで、5層になります。
なので胴体はけっこう厚みがあります。


上半身。


斜めから。


ブラック・ロータスとの比較。
足がつかないとわかりませんが
黒雪姫様はだいぶノッポさんです。



今までベーシックな人型?のMSしか組んでいなかったので
とても興味深い構造をしています。

人気のガンプラブログはコチラ→

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Figure-rise6 ブラック・ロータス 製作 パチ組み 完成

右半身が加速しています。


パーツがとてもシャープです。


ふとももの曲線がなんともいい感じ。


脇腹から背中にかけて、複雑で凝った造形です。


エフェクトパーツも豊富。


明るいところなら、透明パーツが光を拾ってくれて美しいですね。

人気のガンプラブログはコチラ→

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Figure-rise6 ブラック・ロータス 製作 パチ組み 下半身

Figure-rise6 ブラック・ロータスのパチ組みを。



このキットは「対象年齢15歳以上」ということなので
とんがりがだいぶシャープです。
フロントビューは見慣れていますが
リアビューはそれ以上にカッコイイ!
脇腹から背中にかけてのディティールはスバラシイ!
今まで気づきませんでした。。。

パーツ分割も、よく考えられています。
対象年齢が高い分、小さいパーツや向きなど
よく説明書を見ないと分かりづらい箇所がありますので
アニメを見て、「初プラモ」の方は、
ちょっと迷ってしまうかもしれませんね。

フォートレスくんはスジボリを悩んでいました。。。。。


人気のガンプラブログはコチラ→

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

5Fからのながめと電柱とガンダムのスケール感

私は5Fの事務所で仕事をしております。
ふと、この高さはMSにたとえるとどのくらいの高さなのか?
ということが気になりました。

このビルは何メートル?
計ることができません。。。。
さて、なにか長さの基準となるものは?
と思い目に入ったのが電柱。
すると、電柱の高さというのは1本1本記してあるようです。




上の写真は16-10とあります。
16は長さです。単位はメートル。
10は強度だそうです。
でも全長の1/6(約2.6m)が埋まっていますので
実際の高さは約13.4mになります。

ということは下記の図の通り
16mの電柱のてっぺんは
ガンダムのコクピットの高さとだいたい同じと考えらます。




その電柱をビルの5Fから撮影したものです。



電柱を3~4mほど見下げてます。
ということは、おおよそ頭部カメラアイからの映像と
同等の高さと考えられますね。

結果としては、電柱のてっぺんはコクピット。
5Fからの眺めはカメラアイ。
ということを頭に入れて生活をすると、「眺め」自体が楽しめそうです!
また、このスケール感はジオラマでも参考になるかと思います。
近いうちにでもやってみたいですね~。

人気のガンプラブログはコチラ→

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

HG ガンダムAGE-3 フォートレス 製作 足

HG ガンダムAGE-3 フォートレスの足をいじりました。
体のわりに、ボリュームが足りない感じ。
セラビーくんのたしか腰?アーマーをあてがうと、まさかのナイスフィット!


人気のガンプラブログはコチラ→

カッティングマットはカッティングのためだけのもの⁈

さっそく昨日届いた、WAVEのカッティングマットで製作!
細かいメモリや角度などが印刷されていていい感じ。

フォートレスの足を接着するため、流し込み接着剤を数滴たらしてしまったところ、印刷が落ちました。。。オイオイ、、、



どうやらコレは品名の通り、カットする時だけ使用したが良さそうです(*_*)

パッケージの注意書きにも、確かに書いてありました。
えぇ、確かに!溶剤で落ちると、、、

ご注意ください。

人気のガンプラブログはコチラ→

本日入荷品

なかなか作業をする時間がとれません・・・・が
ポチる時間はあるんです。。。。
好評のメッキシルバー
細かい寸法が書いてある作業マット
デカール
タイタスとハンブラビ
アクションベース
です。


人気のガンプラブログはコチラ→

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

例のガム

帰宅したらテーブルに置いてありました。
なかなか目ざとい!
でも、ペーパークラフトをもらい損ねてるのだよ。。。。



引っ張り出して眺めてました。




人気のガンプラブログはコチラ→

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

HG ガンダムAGE-3 フォートレス 製作 脚部スジボリ

HG ガンダムAGE-3 フォートレスの脚部のスジボリなど。
久しぶりのスジボリは、うまくいきません。
ガイドを1パーツで切り出しましたが、
はみ出したり、カドが甘くなったり。。。。
カドのポイントを決め、各々直線で引いた方が
自分的には失敗が少ないようです。


人気のガンプラブログはコチラ→

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ワゴンセールや処分特価などに・・・・

どうしても弱い。。。。
今回も、一気に(送料の関係で)ポチポチっとやってしまった。



いつ作るんだよ。。。
binboshowの自分にラリアット!

人気のガンプラブログはコチラ→

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

HG ガンダムAGE-3 フォートレス 製作 腹部ボリュームアップ

HG ガンダムAGE-3 フォートレスの上半身がスマートなので
腹部をボリュームアップ。



組んでみると、、、
あまり変わらないような気がする(^^;


人気のガンプラブログはコチラ→

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

一番カッコいいZZのお顔!

本棚より、なつかしいものを見つけました。
遥か昔のZZ設定資料集。



この表紙のZZのお顔、自分の中では
数あるイラストの中でも1番カッコいいと思うものです!大きいしネ。

さて、中身はというと、表紙で保存版とありますが、
その内容は今でもけっこう見かけます(笑




こんなのを見ながらテンションを上げてます。

人気のガンプラブログはコチラ→

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

HG ガンダムAGE-3 フォートレス 製作 再度パチ組み

ゲート処理をしてしばらく放置してました
HG ガンダムAGE-3 フォートレスが次のターゲットです。
AGEキャラが続きます。。。。見てないのに(^^;



AGEシリーズはデキが良く「何かに似てる感」があって、
シリーズを見てないために
先入観なしに自由に遊べるキットでもあります。
ので!
今回も塗装でのお遊びを楽しみたいと思います。


哀愁漂う、後ろ姿。


人気のガンプラブログはコチラ→

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

HG ファルシア ハニービー 製作 [FARSIA Honeybee] 完成まとめ

ファルシア ハニービー [FARSIA Honeybee] の完成まとめです。


farsia0.jpg


今回は生まれて初めてのエアブラシ!
自由に塗装で遊んでみました。
明るい色で曲線が美しく、しかも小柄。
練習にはもってこいのHGファルシアさんです!
(その割に、前作 アーマード スタークジェガンと同じ更新数・・・)

初エアブラシでしたがとくに苦労もなく
イエローをこれだけ美しく、薄く塗装できたのは感動でした!
イエローとバックパック・二の腕・スネのジャーマングレー以外は筆塗りです。

ファルシアをひと目みて
バックパックといい、腰に生えてるサーベルといい
左脳に浮かんだのはミツバチでした。
ということで、そのまま「ファルシア ハニービー [FARSIA Honeybee] 」です!


farsia1.jpg

基本工作としては、
・とがっている箇所をシャープに
・スネの延長
・つま先の延長
・頭部を削り込んで縮小化
・額のひさしを追加
などです。
幼児体型よりは多少スマートに見えるようにしてみました。



farsia2.jpg

バックパックはミツバチのイメージです。
これがやりたかった!
バーニアは市販パーツのポン付けです。
二の腕、ふくらはぎのイエローはクリアーつやあり。。。。ワカリニクイ。。。



farsia3.jpg

レディーにしてはちょっとゴツイ指だったので、
細く削って、表情を。



farsia4.jpg

この指差しポーズもやってみたかったことです。
気が強そうなイメージで「ちょっとアンタ何こっち見てるのよ!」みたいな(^^;



farsia5.jpg

「かかってらっしゃい。ワタシの注射はイタイわよ!」・・・・でしょうか。
撮影中、エナメルシルバーがハゲてしまいました。



farsia6.jpg

なかなかスリムですね。

人気のガンプラブログはコチラ→

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

HG ファルシア 製作 完成

HGファルシアがやっとこさ完成しました。
サクッと撮ってみたのを何枚か。
きちんと撮影して、まとめコメントは後ほど。
いちおう、お名前は
ファルシア ハニービーです。
































人気のガンプラブログはコチラ→

HG ファルシア 製作 デカール完了

HGファルシアにアクセント程度にデカールを貼りました。






人気のガンプラブログはコチラ→

HG ファルシア 製作 デカール前仮組み

HGファルシアのデカール前の仮組み。
こうしてみると、太もも・・・けっこうなボリュームです。
他のパーツをつけると、目立たなくなるのでしょうか。。。
























人気のガンプラブログはコチラ→

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

HG ファルシア 製作 接着・組立て

HGファルシアの接着・組立。
残すはデカールです。


人気のガンプラブログはコチラ→

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

タミヤ スプレーワーク ペインティングブースII を使ってみて

ファルシアの塗装で初めてエアブラシを使い、
ホワイトサフ、イエロー、クリアー程度の使用での
レビューまではいかない、ちょっとした感想です。



中央付近で吹けば、吹き返しもなく上手に吸ってくれます


まず、ペインティングブースを動かしてみた時は
「こんなので本当に吸うの?」という感じでしたが
排気口に手を当てると、けっこうな勢いで空気が出ています。

いざ、塗装をしてみると、中央以外の場所の吸気は弱いです。
なので、中央付近で吹くというイメージです。


アップ


さらにアップ


分かりづらいですが、奥のフィルタはやわらかいスポンジ
手前から奥に向かって仕切りのように貼り巡っているスポンジは
固めの荒いスポンジの2種類が使われています。



ペインティングブースを買うのにはいろいろ悩みました。
・タミヤ スプレーワーク ペインティングブースII
・Mr.スーパーブース
・エアテックス スプレーブース ブラックホール
候補はこの3点でしょうか。

吸気力・騒音・スペースなどなど、各ブースの特徴を調べました。
決め手は、とってが付いていて取り回しが良さそうなところでした。

個人的な解釈ではありますが
どれも、同じくらいの大きさのシロッコファンですし(ツインファンを除く)
もともとエアブラシのためのブースですから
どれもその役割は果たしてくれるものと思います。

あまり吸気力が強くても、部屋をただよっている
チリやホコリまでもよせ集めてしまい、塗装時に混入してしまう
ということも考えられるかもしれません。

もし、悩んでいる方がいましたら、置く場所を動かすか、そうでないかで
だいたいの見当はつくと思います。

人気のガンプラブログはコチラ→

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

HG ファルシア 製作 ミキシングビルド ファルシアタンク

HGファルシアも、完成間近ということで、
恒例のミキシングビルド
ファルシアタンク!
あっ、デカール貼らなきゃ。。。


人気のガンプラブログはコチラ→

HG ファルシア 製作 半つやコート

HGファルシアの外装を半つやでコーティング。
手持ちに半つやクリアーがなかったので
クリアー+つや消しを半分ずつ混ぜました。
筆塗りでレタッチした箇所なども
だいぶ目立たなくなり、全体的なトーンも揃いました。



そろそろラストスパート。
最終の接着・組立行程です。やっと。。。。

胸部ビームの奥はクロムシルバーで塗り
クリアーパーツは押し込んだだけです。


人気のガンプラブログはコチラ→

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

nemis

Author:nemis
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
本日のオススメ
UCファン必見!その3


UCファン必見!その2


UCファン必見!その1


DIY好きスチームパンカーに!

クルマの概念を超越してます


AKITO氏も出ています
エイリアンVSプレデターの
制作過程などがわかる


特殊メイクから造形まで
世界のレベルを堪能


クルマ好き、メカ好きには
たまらない!


ものづくりが大好きな方へ
ハイセンスな発想に感激


バラで買うよりも
だんぜんおトクですね


丸い穴をボコボコあけられる
サイズ違いで2種
2mm〜4.5mm

5mm〜8mm

空き缶くらいなら
バリバリ切れます


買いですわ!

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ
人気のガンプラ
ブログは↓コチラ



様々なガンプラ作例が
ぞくぞく↓アップ!

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
GALLERY
登場アイテム
ただいま、HGを仮組み中。MGも欲しい!

繰り返しUCを見たくなる!


モニターデザイン設定は必見!

